歯のクリーニング歯の病気予防

sp_bn01.png

大切な歯を失わないために

「歯を失うのは加齢のせい」とお考えではありませんか?現在、歯を失う原因の1位は歯周病であり、2位は虫歯であるとされています。ちなみに、歯を失った人の4割が歯周病によるもので、3割が虫歯によるものだそうです。つまり、7割の方々が歯周病や虫歯などの病気により歯を失っているというわけなのです。

歯周病や虫歯は、いずれもご自宅でのブラッシングなどのケアで落としきれなかったプラーク(歯垢)が主な原因となって発症します。そのため、これらの病気を効果的に予防するためには、ご自宅でのケアと並行して、歯科医院で定期的にクリーニングを受ける必要があります。
歯科医院で受けるクリーニングのことをスケーリングと言い、歯科衛生士が専用の器具を使って、ご自宅でのケアでは落としきれない汚れをきれいに清掃してくれます。
当院ではスケーリングを保険診療で行っておりますので、是非、定期的に受けられて大切な歯を病気から守るようにしてください。

スケーリングの効果

スケーリングは、歯に付着したバイオフィルム、歯垢、歯垢が石灰化した歯石などの除去に高い効果を発揮します。特に歯石はブラッシングなどのご自宅でのケアでは落とすことが難しいので、スケーリングにより除去します。歯石は歯垢とともに、歯周病の大きな原因となります。

また、歯の汚れを落とすだけでなく、タバコのヤニ、茶渋、コーヒーやワインなどによるステイン(着色汚れ)も除去することができるので、「歯の自然な白さを取り戻したい」とお考えの方にもおすすめです。
さらにスケーリングを受けた後は、歯がつるつるになり、お口に清涼感を与えることできるので、「口の中をすっきりさせたい」という方にもおすすめです。

当院は3ヶ月に1回の定期的なスケーリングを推奨しています

患者様のお口の中の状態によっても異なりますが、歯に何の問題も抱えていらっしゃらない方であれば、3ヶ月に1回、当院で定期的にクリーニングを受けられて、歯の健康維持に努められることをおすすめします。

当院のクリーニングは衛生士担当制です

担当の歯科衛生士が、しっかりと患者様のお口の中の状態を診させて頂きます。
同じ歯科衛生士が担当することで、患者様のお口の中の変化に気づきやすくなるため、より効果的に病気予防をはかることが可能となります。

歯科衛生士の仕事

歯科衛生士とは、歯の予防およびお口の中の衛生状態の向上をはかることを目的に、患者様の歯の健康をサポートする国家資格の専門職です。
衛生士の仕事には「歯科予防処置」「歯科保健指導」「歯科診療補助」があり、いずれも専門性の高い知識と技術が必要となります。

チーム医療として、質の高い治療を患者様に提供するためにも、歯科衛生士はなくてはならない存在です。
当院では、高い技術力と情熱を持った歯科衛生士が中心となって、クリーニングを行います。

賀來歯科ブログ